無料ブログはココログ

« 花正月 | トップページ | 塔の上のラプンツェル »

2011年1月15日 (土)

白鳥よ、飛びなさい

Photo_7

   南海電車にのって関西空港へ。今年は兼高かおるのように世界に羽ばたくぞ!ただしお金を使わずにネットで画像体験。YuTubeで映像をみよう。とりあえず空港までのアクセス。難波から堺、岸和田、泉佐野、そして関西空港から憧れのハワイへ。パンナムのセカンドバックを肩にかけていたら皆驚くだろうな。

    堺といえば仁徳天皇陵(大仙町)。正式には百舌鳥耳原中陵といい、5世紀初めとされる前方後円墳。大鳥神社にはヤマトタケルと大鳥連の祖天児屋根命を祀る。伊勢の能褒野(のぼの)で死んだヤマトタケルの霊が白鳥(白いサギという説もある)となって飛来したという。ヤマトタケルの墓とされる場所は3ヶ所あるが、大阪府羽曳野にある白鳥陵もその一つ。「古事記」では、白鳥が河内の志畿に降り立ったので、そこに墓をつくったとされる。

Photo_8 岸和田城Photo_9

« 花正月 | トップページ | 塔の上のラプンツェル »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 花正月 | トップページ | 塔の上のラプンツェル »

最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31