無料ブログはココログ

« 小説、漫画に出てくるヒロインの名前 | トップページ | 昆陽池と行基 »

2010年12月29日 (水)

麻生久美子は麻木久仁子ではない

    「龍馬伝」で武市半平太を演ずる大森南朋。読みは「おおもりなお」。「ゲゲゲの女房」で茂の幼なじみで怪しげな金儲けをたくらむ浦木を演ずる杉浦太陽。実はデビュー当時は「たいよう」ではなく、「たかやす」と読んでいた。八嶋智人も「やじまのりと」とはなかなか読めない。「風林火山」で山本勘助を演じた内野聖陽も「うちのまさあき」とは読みにくい。ウッチャン・ナンチャンの内村光良は「うちむらてるよし」と読む。芸名も正確に読まれて一人前ですね。

    紛らわしい名前、よく似た名前があって、混同することがしばしばある。木村拓哉はSMAPで、木村拓也は野球選手。永井智雄は事件記者の相沢キャップ、永井秀明は時代劇の悪役俳優。青春歌謡の永井秀和のお父さんはどっち?

   アイドル歌手の岡村有希子は岡田有希子と同年(1984年)にデビューしたけど、キラキラしていた岡田有希子に人気は負けた。芸名を似せたように言われたけど、岡村有希子の方が数ヶ月先にデビューしている。「哀しみのレイン・トリー」や「雨上がりのサンジェルマン」などしっとりとしたいい曲だったのに不運だった。

   デビット伊東とエスパー伊東も紛らわしい。ケント・ギルバートとケント・デリカットは最近どうしているのだろうか。

    最近、不倫で話題の麻木久仁子。女優の麻生久美子さんもちょっと迷惑だろうね。

« 小説、漫画に出てくるヒロインの名前 | トップページ | 昆陽池と行基 »

苗字」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 小説、漫画に出てくるヒロインの名前 | トップページ | 昆陽池と行基 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31