懐メロ好き
NHKラジオ第1で放送している「思い出の昭和歌謡」(小沢一郎、長田暁二)を聴きながらブログを書いている。浅草では若者3人組の懐メロを歌うグループ「東京大衆歌謡楽団」が老人たちに人気があるそうだ。テレビの「歌謡コンサート」でしばしば出演される池田輝郎(57歳)も懐メロカバー曲がとても上手い。当時の雰囲気を出すというのは簡単なようでなかなか難しい。氷川きよしもレパートリーが広くて懐メロを得としているが、自分の個性が前面にでてしまう。ラジオは「りんごの歌」「東京の花売り娘」「「サーカスの歌」「誰か故郷を思わざる」「おんな船頭唄」「チャンチキおけさ」など。ディク・ミネの「人生の並木道」(古い録音なのでよかった)。ミスター・テイチク楠木繁夫の「緑の地平線」が聞けるといいなあ。石原裕次郎「俺は待ってるぜ」(小沢一郎は日活映画の脇役だった)
「音楽」カテゴリの記事
- パチソンでもいいよ(2026.07.18)
- AI MUSIC(2026.06.23)
- あなたの元気ソングは何ですか?(2026.02.14)
- ないしょの手紙(2026.01.25)
- 第1回日本レコード大賞(2025.12.27)


コメント