無料ブログはココログ

« 吉良邸討入り | トップページ | 天野屋利兵衛は実在したか »

2010年12月14日 (火)

イプセンはなぜノーベル賞を受賞しなかったのか?

   最近はノーベル賞とか金メダルとか文化勲章とか権威ある賞の話題が多い。このような賞というのはだいたい20世紀の設立されたものであるが、初期の人はかならずしもこのような権威に対して有難く頂戴する人ばかりではなかったようだ、夏目漱石は博士号すら頑なに固辞した話は有名である。明治人の気骨とでもいうべきであろうか。たとえばノーベル賞のなかでも一般人でもなじみのあるのは文学賞である。シェリ・プリュドム、モムゼン、ビョルンソン、ミストラル、エチュガライ、シェンキェヴィチ、カルドゥッチ、キップリング、オイケン、ラーゲルレーヴと1901年から1909年までの10人の受賞者のうちで、いま日本で読まれ続けるのは「クオ・ヴァディス」のシェンキェヴィチと「ジャングルブック」のキップリングぐらいではないだろうか。当時まだ存命だったトルストイ(1910年没)、チェーホフ(1904年没)、ゾラ(1902年没)、イプセン(1906年没)などはなぜ受賞しなかったのだろうか。とくにイプセンは「人形の家」(1879)の傑作を残し、世評も高く、鴎外や漱石の小説にもでてくる。女性解放運動にも大きな影響を与えた。イプセンと同時代のノルウェーのビョルンソンはノーベル賞を1903年に受賞している。つまりはノーベル賞は穏健な近代理想主義で社会通念に反するものは排除していたのであろうか。トルストイも無政府主義な思想が不利になった。公平な賞などはこの世に存在しないのである。

« 吉良邸討入り | トップページ | 天野屋利兵衛は実在したか »

「世界文学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 吉良邸討入り | トップページ | 天野屋利兵衛は実在したか »

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30