無料ブログはココログ

« 改定常用漢字表の字種 | トップページ | これからの国語 »

2010年4月14日 (水)

姓名の区切り

    シンガーソングライターの「スガシカオ」は声を出して言うとき、スガ・シカオかスガシ・カオが分からない。調べると本名が「菅 止戈男」で「スガ」が姓であった。

    日本人名は姓と名でできている。姓と名との間に中黒(・)あるいはスペースを入れてわかりやすくする場合もあるが、新聞などの場合、一般的に姓名の区切りは明示しない。なかには姓名の区切りを間違えて変な読み方をする場合がある。

  宮里藍

  仲里依紗

「みやざと・あい」と「なか・りいさ」である。仲里依紗は知らないと読めない。次の著名人はもっともやっかいな名前だ。

二反長半

児童文学者で「にたんおさ・なかば」と読む。

« 改定常用漢字表の字種 | トップページ | これからの国語 »

苗字」カテゴリの記事

コメント

ヤンキー君とメガネちゃん始まりますね♪

「ヤンキー君とメガネちゃん」見ました。27歳の成宮くん、ヤンキーがぴったり。仲ちゃん、初見ですがカワイイです。2人の学校の屋上シーンが気に入っています。風がヒラヒラ、ああ高校生に戻りたい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 改定常用漢字表の字種 | トップページ | これからの国語 »

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30