千姫を救出したのは直江兼続だったのか!?
NHK大河ドラマ「天地人」も終盤を迎える。第46回「大坂城炎上」徳川の攻撃により大坂落城、豊臣秀頼は自害する。だが秀忠の娘の千姫(川島海荷)は真田幸村(城田優)の手はずにより城内の井戸に匿われていた。千姫を救出したのはなんと直江兼続(妻夫木聡)だった!?主役だから当然のこととはいえ、坂崎出羽守はどうなるんだ。紅蓮の炎に包まれた大坂城の中を千姫を求めて探し回り、ついには火傷を負いながらも坂崎は千姫救出に成功する。家康は姫を助けた者には妻として与えることを約束していた。しかし千姫は坂崎を嫌がり、桑名城主・本多忠刻に嫁ぐことになった。坂崎としては約束を違えられては武士としての面目がたたない。元和2年、江戸から桑名へ向かう途中、坂崎は千姫の輿を奪おうと謀ったが、自分の家臣に殺害された。この逸話の方が、史実ではないにしても大河ドラマよりもドラマチックな気がする。
その後の千姫は姫路に移り、忠刻の病死後、江戸に戻り、竹橋御殿で余生を送り、70歳で亡くなっている。
« 腰麻痺ってどんな病気? | トップページ | 政治家は健康管理は万全に!! »
「日本史」カテゴリの記事
- ゴーストップ事件(2026.01.13)
- 服部正就の改易(2025.12.02)
- 消えた名刀「阿蘇の蛍丸」(2025.11.24)
- 鼻毛のお手入れは入念に(2025.10.23)
- 越後高田藩騒動(1680年)(2025.10.19)



同感です!!
そうだそうだ!坂崎出羽守はどうなるんだ!
いくらなんでもあんまりですだ~
投稿: ごろ寝の人 | 2009年11月16日 (月) 11時42分